★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(その76)「THE BEATLES」のロゴは誰が考えた?(その1)

1 世界的に有名な「THE BEATLES」のロゴ でっかいBの文字とTの文字の縦の棒が下に長く伸びたあまりに有名なこのロゴ。リンゴのバスドラムにバッチリ表示されているので、ファンでなくても見たことがあるという方は、多いのではないでしょうか?何の装飾も…

(その75)ビートルズの名を生み出した夭折の天才アーティスト、スチュアート・サトクリフについて(その4)

1 アストリッドが残した物ビートルズの元ベーシスト、スチュアート・サトクリフに話を戻します。アストリッドがビートルズに多大な影響を与えたものの1つとして挙げられるのは、「ビートルズカット」として後に有名になるヘアスタイルの原型です。それだけ…

(その74)アビイ・ロードでジャケット写真とそっくりの写真を撮ろう!

1 ビートルズ不朽のアルバム「アビイ・ロード」 2 アビイ・ロードはどこにある? 3 ロンドン市内の地下鉄の乗り方 4 地図を確認しておこう 5 2人以上で行くこと 6 車に気をつけて! 7 早朝がオススメ 1 ビートルズ不朽のアルバム「アビイ・ロード」…

(その73)ビートルズが日本にやって来た!(その2)

1 日本と他の国とのファンの違い (Wikipedia) ビートルズは、武道館が武道のための神聖な場所であること、そこでロック・コンサートが開催されること自体が極めて異例であることを良く理解していました。また、国内で彼らを排斥するデモが起こっているこ…

(その72)ビートルズが日本にやって来た! (その1)

1 始めに スチュアート・サトクリフの話を続けていたところですが、ここでまたまた話題を変えます。話がコロコロ変わってすいませんf^_^;)今からちょうど50年前にビートルズがこの日本にやって来たのです。ちょうどいい時期なので、このことを採りあげてみ…