★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~ (その8) デッカ・レコードのオーディション

ビートルズはデッカ・レコードのオーディションを受けたものの不合格となってしまいました。

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~(その7) 伝説のキャヴァーン・クラブ

そうそう、ビートルズ伝説を生みだした「キャヴァーン・クラブ」についても書かないといけませんね。彼らは実に沢山の会場で公演しましたが、最終的にはこのクラブのレギュラー・バンドになります。リヴァプールのマシュー・ストリートにあったレンガ造りの…

ビートルズの足跡を訪ねて〜リヴァプールとロンドン一人旅日記〜(その6) ブライアン・エプスタインの戦略

1 ブライアン・エプスタインにマネージャーを引き継いだ 2 マネージャーとしての実力が不足していた 3 とうやったらビートルズは売れるか? 4 イメージ・アップ戦略 5 モップトップヘアは導入済みだった 6 ステージでも品行方正なスタイルに 1 ブライ…

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~(その5) 敏腕マネージャー、ブライアン・エプスタインの登場

さて、ビートルズは、ハンブルクで散々な目に遭ってリヴァプールへ帰国しました。せっかく稼いだ金も帰国の費用で使い果たしてしまい、ただただ疲労感と喪失感が彼らを覆っていました。生意気なジョンですら、自宅に引きこもってしばらくは誰とも連絡を取ら…

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~(その4)「ハンブルク時代」

クオリーメンは、「Casbah Coffee Club(カスバ・コーヒー・クラブ)」を拠点にして活動を開始します。彼らは、そこを「パーソナル・クラブ」と呼んでいました。ジョンの妹のジュリアによれば、ここがビートルズのスタート地点であり、クオリーメンからビー…

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~(その3)

ビートルズ・ストーリーは、彼らがデビューする前の音楽界の紹介から始まります。彼らがデビューする前の1950年代後半に、若者たちのハートを鷲掴みにしていた音楽と言えば、ロックンロールでした。エルヴィス・プレスリー、リトル・リチャード、チャッ…

(その2)まずは、ビートルズ・ヒストリーへ!

Liverpool Lime Street 駅の改札を出てからが「マジカル・ミステリー・ツアー」の始まりです‼あ、事前にリヴァプール市内のガイドマップ、できればビートルズの観光スポットにまつわる場所に特化したものを用意しておきましょう。現地主催のツアーに参加すれ…

ビートルズの足跡を訪ねて~リヴァプールとロンドン一人旅日記~(その1)

1 ビートルズの足跡を訪ねてリヴァプールとロンドンへ行って来ました。その思い出を記事にします。何しろたった1人の旅だったので不安だらけではあったのですが、苦労が多かった分とっても楽しかったですヾ(=^▽^=)ノこれからビートルズの足跡を訪ねて行きた…