★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフが残した解散直前のビートルズの貴重な未公開写真と記録(442)

ビートルズ解散直前にスタッフになった女性が貴重な写真と記録を残していました。

「Love Me Do」の革新性は一朝一夕では語りつくせない(441)

「Love Me Do」は決して単調な曲ではなく、様々なジャンルの曲の要素を巧みに取り入れ、どのジャンルにも分類できない革新的な作品です

舞台に出演します(号外)

ビートルズとは関係ない話題なので興味のない方はスルーしてください。 「24の青い鳥(作:高橋恵(虚空旅団)、演出:上田一軒(スクエア))」という舞台に出演します。テーマは社会問題ですが、ユーモアを交えた肩の凝らないストーリーで楽しんでいただけ…

オンライン舞台の生配信をご覧いただき誠にありがとうございました(号外)

ビートルズとは関係のない話題なので、関心のない方はスルーしてください。 私が出演したオンライン舞台「あの日、彼は泡(あぶく)のように消え去った」は無事に生配信を終了しました。たくさんの方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。アーカイ…

「Love Me Do」はそれまでのどの曲とも違っていた~わかる人にはわかっていた(440)

数多くのアーティストたちが、「Love Me Do」がそれまでのどんな作品とも異なる輝きを放っていたことを異口同音に指摘しています

アーティストたちは子どもの頃に「Love Me Do」をどう聴いたのか?(439)

後にアーティストになった人たちは子どもの頃に「Love Me Do」をどう聴いたのでしょうか?

ローリング・ストーンズも「Love Me Do」に心を奪われた(438)

「Love Me Do」に影響を受けたアーティストは、ミック・ジャガーを始めまだまだ大勢います。この曲は、地味な曲なんかじゃありません。