★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(その103)ビートルズのテレビ出演(その1)

1 ビートルズのテレビ出演 ビートルズは、ラジオだけではなくテレビにも何度も出演しています。今回は、彼らのテレビ出演についてご紹介します。 記念すべき初出演は、1962年8月22日、リヴァプールのキャヴァーン・クラブでした。テレビ局のスタジオじゃな…

(その102)ジョージ・ハリスンのギター・テクニックについて(その5)

ジョージのギターが冴えている作品の紹介はいよいよこれが最後です。 (Beatles By Day) 1 タックスマン これはジョージの作品であり、傑作の一つといえるでしょう。この作品では、ポールのギターソロに注目が集まりがちですが、実は、作品全体にエキセン…

(その101)ジョージ・ハリスンのギター・テクニックについて(その4)

ジョージのギターが冴えている作品の紹介を続けます。 1 アイ・コール・ユア・ネイム これはれっきとしたレノン=マッカートニーの作品ですが、ブライアン・エプスタインがビートルズと同時にマネジメントしていたバンドであるビリー・J・クレーマー・アン…

(その100)ジョージ・ハリスンのギター・テクニックについて(その3)

引き続き、ジョージのギター・テクニックを感ずる作品についてのお話を続けます。 (Pinterest) 1 シー・ラヴズ・ユー www.youtube.com ジョンとポールのツイン・ヴォーカルが印象的な作品ですが、ジョージは、グレッチ・カントリー・ジェントルマンで、メ…

(その99)ジョージ・ハリスンのギター・テクニックについて(その98の補足)

1 大きな反響 予想通り、前回の記事にも大きな反響がありました。また、貴重なご意見もいただきました。ブログを更新した直後が一番アクセスが多く、徐々に減っていくのが一般的な傾向だと思いますが、逆に、後になるほどアクセスが増えています。ありがと…

(その98)ジョージ・ハリスンのギター・テクニックについて(その2)

1 年齢からくるハンデ (1)19歳の若さでデビュー! (2)レノン=マッカートニーが次々と作り出した新たなサウンド (3)解散後にスライドギターのテクニックが評価された 2 サウンドの質の高さに拘った 3 独創的なフレーズを生み出した 4 ジョージが導…