★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

ブログの読者数が200人に達しました(号外)

ビートルズのアルバム一覧&おすすめランキング20【最新版】 | Celeby ...

このブログの読者数が200人に達しました。本当にありがとうございます。2015年9月5日に最初の記事を投稿して以来、5年近くが経ってようやくここまでたどり着きました。これも皆さんのおかげです。

もういい加減ネタが切れるかと思いきや、これがなかなかなくならないのは、ビートルズの奥の深さです。バンドとして活動したのは7年ほど。公式にリリースされた曲は213曲。それなのに、全世界で未だに愛され続け、オリジナル曲だけでなくカヴァー曲もたくさん発表されています。関連する書籍も数え切れないほど出版され、SNSでも盛んに取り上げられています。

全世界にトリビュートバンドがあり、ビートルズになりきって演奏を聴かせてくれます。ビートルズに関するフェスティヴァルも世界中で開催され、プロアマを問わずビートルズファンのバンドが集結し、彼らの楽曲を演奏して観客も楽しんでいます。

信じられないのが、50年前の音源がリマスターされてアルバムとしてリリースされると、たちまち全世界で大ヒットになったことです。

アルバム「アビイ・ロード」は、イギリスで1969年に17週連続1位を記録しましたが、再びチャート1位に返り咲くまでに49年252日かかりました。これは、ギネスブックに登録されていた同じくビートルズ自身が持っていた「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」50周年記念盤(2017年)が持っていた49年125日を抜いて歴代最長記録となりました。リマスターされたとはいえ、音源は同じなんですよ。こんなモンスターみたいなバンドは他に類を見ません。

これからもどんどん書き続けていきますのでよろしくお願いします。

(続く)

 

下の「読者になる」ボタンをクリックしていただくと、新着記事をお届けできます。

よろしければ、下の「このブログに投票」ボタンをクリックして下さい。