★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

(号外)ビートルズバンドの祭典、南港ビートルズストリートが開催されます‼️

ãå港ãã¼ãã«ãºã¹ããªã¼ãï¼ï¼ï¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1 ビートルズをこよなく愛するバンドが大阪南港に集結‼️

ãå港 ãã¼ãã«ãºã¹ããªã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今年もこの季節がやって来ました。10月27日(土)午前11時より、大阪南港で「第10回南港ビートルズストリート」が開催されます‼️

ビートルズは、聴くだけでも十分楽しい。しかし、できることなら演奏したい。それも、バンドを結成して大勢のオーディエンスの前で。

でも、そのためにはステージが必要です。その一つが、この南港ビートルズストリートなんです。しかも、オーディエンスの多くがビートルズ大好き人間とくれば、いやが上にもテンションが上がります。

 

2 一騎当千の精鋭たち

しかあ〜し、そこには「オーデイション」という大きな壁が立ちはだかっているのです‼️これを突破しなければ、ハレのステージに立つことはできません。

あの本家ビートルズですら、初めて受けたデッカ・レコードのオーデイションでは不合格の烙印を押されたのです。しかも、腕自慢の強者(つわもの)たちが集結していますから、それにパスしてステージに立つだけでも大変なんです。

それぞれのバンドの特徴は、下記のホームページで確認して下さい。

http://beatles-street.beatlesyazawa.com/no10beast2018.html

それぞれに個性があり、その違いを比較するのも一つの楽しみ方です。できるだけ多くのバンドが出演して演奏できるよう、曲数は絞られ、繋ぎのトークも短めですが、交代するときに、サウンド・システムをセッティングしないといけないので、これは仕方ないですね(^_^;)

www.youtube.com

3 10回記念スペシャル・ゲスト

今回は、10回記念スペシャル・ゲストとして、フォーク歌手の「ばんばひろふみ」さんが出演します‼️

ãã°ãã°ã²ããµã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

バンバンの「いちご白書をもう一度」を歌った人って言っても、若い方はご存じないでしょうね。世代間のギャップを感じてしまいます(^_^;)

「いちご白書」というのは、1970年に公開された1960年代の学生闘争をフィクション映画にしたもので、カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞しました。名曲ですが当時の時代背景が理解できないと、歌詞に込められた意味が理解できないと思います。

作詞・作曲は、ユーミンこと荒井由実、つまり、今の松任谷由実さんですね。1975年にオリコンチャート№1を獲得しました。団塊の世代の人たちが、大学紛争に明け暮れていた頃を振り返り、ほろ苦く哀愁のこもった青春の想い出を歌った曲です。 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=zPN4kdDjsJg

ソロになってからは、1979年に「SACHICO」が大ヒットしました。黒柳徹子さん司会の「ザ・ベストテン」にも出演しました(動画は別の番組です)。

www.youtube.com


4 ストリートステージも

サブのストリートステージでは、ストリート・ミュージシャンのように演奏できるコーナーがあります。こちらも12の出演枠が既に埋まっています。

ãå港ãã¼ãã«ãºã¹ããªã¼ãï¼ï¼ï¼ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ここがいわば下積み時代のビートルズが演奏したキャヴァーン・クラブ、そして、海辺のメインステージがメジャーデビューした後のコンサートを行った各地のホールみたいなものでしょうか。

両方のステージは歩いていける距離ですが、残念ながら、離れているため両方を同時に観ることは不可能です。「どこでもドア」を持っていれば別ですが(笑)

5 乞うご期待‼️

出演が決まったバンドの皆さんは、毎日練習に明け暮れていることでしょう。どうぞ、オーディエンスとして参加して大いに盛り上げて下さい。参加費は無料で、グッズやドリンクなども販売されています。

一つ注意事項があります。ステージは屋外で昼間は心地よいのですが、夕方から夜になると結構冷え込みます💦何しろすぐそばが海なので、潮風が吹きます。

 

バンドの皆さんは、ライトが当たっているし自分たちも動いていますから、それほど感じないかもしれませんが、ジッと座って観てる方は結構寒いです。ルーフトップ・コンサートもこんな感じだったのかもしれませんね。

ですから、最後まで楽しみたいという方は、必ず防寒具を用意しておいてください。私は初めて行った時、このことに気がつかず、寒い中をガタガタ震えながら観ていました(笑)

(続く)

ビートルズに関する他のブログを見たい方は、下のボタンをクリックして下さい。

にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ
にほんブログ村