★ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログ★

ビートルズを誰にでも分かりやすく解説するブログです。メンバーの生い立ちから解散に至るまでの様々なエピソードを交えながら、彼らがいかに偉大な存在であるかについてご紹介します。

アメリカで初めてビートルズの曲をラジオで放送した局はどこだ?(その163)

f:id:abbeyroad0310:20180325200832p:image

アメリカで初めてビートルズの曲を放送したラジオ局はどこだったのか❓今回は、このテーマと関連して大阪南港ATCで開催中の「ビートルズ展」をご紹介します。

楽器はあまりありませんでしたが、当時の記録やグッズ類が色々と展示してありましたね。珍しく「写真撮影OK」だったので写真を撮りまくってきました(^_^;)

1 当時の様子を再現するモニター

f:id:abbeyroad0310:20180325200718j:image

これが入口です。「Ladies and Gentlmen」という言葉は、ビートルズの曲「I Want To Hold Your Hand」が初めてアメリカのラジオで放送されたときに使われました。これがビートルズのアメリカにおけるブレイクのきっかけになりました。 

主にビートルマニア現象を起こしていた1966年位までの歴史を中心に、それにまつわる数々の物品が展示してありました。

f:id:abbeyroad0310:20180325201108j:image

これはモニターで、ヘッドフォンを耳に当てて自分の聞きたい画面を指でタッチすると、当時のラジオ、テレビなどの音声が流れてきます。展示室の何箇所かに設けられていますが、英語がわからなくても、ちゃんと日本語に翻訳した印刷物が横に置かれています。

特にアメリカでのビートルズファンの熱狂ぶりに焦点が当てられていました。

2 アメリカでビートルズがブレイクしたきっかけ

ã10 december 1963 cbs evening news beatlesãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1963年12月10日にCBSイヴニングニュースで、ビートルズがイギリスで大人気を博していることが放送されました。収録はかなり前に済ませていたのですが、放送しようとした矢先に「ケネディ大統領の暗殺」という大事件が起きたため、テレビ局も放送を見送っていたのです。

そして、ビートルズ歴史学者ブルース・スパイダーは、次のような出来事を語っています。

 

「そのニュースを見ていたファンの一人がメリーランド州に住む15歳のマーシャ・アルバートでした。彼女は、自分が聴いているラジオ局に手紙を書いたんです。私は、ビートルズCBSイヴニングニュースで見ました。何故アメリカにはこういう音楽がないんでしょうか?」

「自分もそのニュースを見ていた WWDC のディスクジョッキー、キャロル・デイヴィスは、ブリティッシュ・エアウェイズのスチュワーデスの友達に頼んでレコードを取り寄せました。そして1963年12月17日、マーシャをラジオ局に招待し曲を紹介するように促しました。」

これがデイヴィスです。彼もビートルズのサウンドに理解を示した数少ない「大人」の一人でした。

ãcarole davis beatles wwdcãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「では、マーシャにこのとっておきの場で、新曲を紹介してもらいましょう。マーシャ、どうぞ。」

「レディース&ジェントルメン。これがアメリカで初めて放送されるビートルズの曲です。ビートルズで『I Want Hold Your Hand』」

3 これまでの通説に対する異論

(1)これまでの通説は正しいのか?

ãbeatles radio americaãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この展示では上記のように説明されていましたし、おそらくそれが通説だと思います。

ところが、それに異論を唱える説があるのです。つまり、この時よりも前にアメリカでビートルズの曲が放送されていたと主張する説です。ここからは、展示内容とズレますのでご注意下さい。

「I Want Hold Your Hand」よりも先に「Please Please Me」がアメリカのいくつかの主要都市で放送されていたという確かな証拠があるとするいくつかの新しい情報が2013年に入って公表されました。

(2)Please Please Meが最初だった?

ãbeatles please please me vjãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

歴史家のJ・A・バートレットは、自身のブログで次のように主張しています。

「数年前に私が研究した結果、ビートルズの曲は、1963年初めにアメリカのラジオで放送されていた。私は、1955年から1996年にかけて行われたラジオ局(現存するのは35,487局)で放送された音楽に関する資料(Airheads Radio Survey Archive)を調査した。それによれば、アメリカのラジオで最初に放送されたのは『Please Please Me』であった。さらに、5つのラジオ局が1963年12月以前に『Please Please Me』を放送したことが明らかとなった。」

 

シカゴのWLSでは、1963年3月8日から3月15日までにかけて、『Please Please Me』がチャートインし、最高35位に達した。ケント・コタルが徹底的に研究した結果、WLSが1963年2月の終わり、つまり、海を越えてアメリカでビートルマニア現象が生じたほぼ1年前に、彼らの曲を放送した最初の放送局であるとしている。」

その時のチャートがこれです。左側の緑色のチャートを見てください。3月15日のものでちょっと見づらいですが、確かに35位に「Please Please Me」がチャートインしています。

そしてビートルズのスペルは、ヴィージェイレコードと同じようにTが二つ重なったミススペルになっています。 

WLS (Chicago). "Please Please Me" by The Beatles made the survey in March 1963. The record failed on the national charts. Re-released six months later with much better results!

カリフォルニア州サンベルナルディノのKFXMでは、4月6日の週間チャートでこの曲がチャートインし、4月27日、5月4日、5月11日でもチャートインした。4月15日と22日の週は不明だが、4月27日の週間チャートの最初で『Please Please Me』と表示されているので、おそらくランクインしなかったと推測される。」

「マイアミのWQAMでは、4月の最後の2週間、ヒューストンのKNUZでは5月3日の週、サンフランシスコのKEWBでは、5月4日にそれぞれチャートインした。

 

コタルの研究の中で最も目を引くのは、イリノイ州ウェスト・フランクフォートにあるWFRXが1963年6月に『Please Please Me』を放送したと主張していることだ。

セントルイス・ポスト・ディスパッチの1997年の記事によると、ジョージ・ハリスンの母親がレコードのコピーをイリノイ州ベントンに住んでいた彼の姉の自宅(ジョージは、ここで1963年9月に休暇で3週間を過ごした)に送り、彼女は、それを自宅近くのWFRXのDJに渡したとしている。」

これは、兄のピーターと一緒にルイーズの自宅で休暇を取っていたジョージです。

Brothers George and Peter Harrison visit their sister Louise in Benton, Illinois, in 1963. - COURTESY ACCLAIM PRESS

(3)通説を覆す数々の証拠

「さらに、ニューヨークのDJ、マーレー・ザ・K(後にビートルズのアメリカツアーに同行した)は、1963年9月末にビートルズの曲を放送したと主張している。」

「これらの初期の調査結果によると、『Please Please Me』が放送されたと記録されているが、その殆どでバンド名が『The beattles』と誤ったスペルで表記されていた。この誤ったスペルで表記したレコードは、シカゴのヴィージェイレーベルのものである。

シカゴの放送局は、地元のレーベルのリリースには特別な注意を払っていた可能性が高いため、WLSの最初の主張の信憑性が高い。」

「1963年当時WLS、現在はWLS-FMに籍を置くディック・ビオニディは、自分がビートルズをアメリカで放送した最初のDJだったと長い間主張してきており、彼の主張を覆す証拠は存在しない。」

(4)それでもブレイクしたのはWWDCの放送がきっかけ

何だか話がややこしくなってきましたが(^_^;)、これまで通説とされてきた「1963年12月10日のWWDCが、アメリカで最初にビートルズの曲を放送した」というのは、どうやら事実ではないようです。

特に、ラジオ局の多くがバンド名のスペルを「THE BEATTLES」と間違えていたのは、まさしくヴィージェイレコードがプレスした時のミススペルであり、それに気がつかないまま放送したとすれば説明が付きます。それがこのレコードです。

f:id:abbeyroad0310:20180328101636j:image

ただ、これまでの通説が覆されたとしても、WWDCの放送がアメリカでビートルズがブレイクしたきっかけとなったという事実は揺るぎません

というのも、確かに、それまでにいくつかの放送局でビートルズの曲が実際に放送され、チャートインしていても、それだけでは、本当にブレイクしたとはいえないからです。

ãkennedy assassinated 1963ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ケネディ大統領が暗殺されたのは、1963年11月22日でした。アメリカ国民は、失意のドン底へ叩き落とされたのです。さらに、当時のアメリカは、ヴェトナム戦争の激化、核戦争の恐怖、公民権運動に伴う全米での暴動など暗いニュースばかりでした。

そこへビートルズの明るい、それまでにはなかった斬新な曲が登場したから、若者たちが一斉に飛びついたとも分析できます。

WWDCの放送直後から、曲にはものすごい反響が寄せられ、レコードは、他の都市のラジオ局にも送られて、同じような大きな反響を巻き起こしました。ここからアメリカでもビートルマニア現象が爆発的に拡大したのです。 

 

(参照文献)ULTIMATE CLASSIC ROCK

(続く)